BLOG

美容室に障害者が来店された時どうしていますか?


おはようございまーす!

やっとお日様が出ました〜やっぱ太陽出ないと元気が出ないな〜 単純な私です。
 
 
さてさて、主催イベントのお知らせです。
 
 
3月20日(祝・月)に、ビューティワークショップを開催します!
 
ただのビューティイベントじゃあないよ!!
 
ハンディキャップのある人が美容室やサロンに行く時にまた行った先で、どんなことに困ってるのかどんな事が有り難いのかなどなど、当事者の実体験を聞いてみんなで一緒に考えるものです。
 
 
お洒落や美容の話になると、たまに耳にするのが"そんな贅沢必要ない"と他人からの声。
 
はあ!?と思います。
 
誰にでもいつも美しくいたいと願う権利はあります。
 
 
 
福岡市天神界隈はサロン密度が高く同じビルに何店舗もサロンがあったり隣同士で並んでたり。
せめてその中の1割でもユニバーサルサロンになってくれればと思うのですが…
 
 
お客様が来ないからでしょうか?
だとしたら何故来ないのでしょうか?
 
どの類でも同じ様に言われます。その人のためだけにはやれないんだと。
 
ですが時代は、万人向けに作られたものに人を当てはめていくのではなく、個人に合わせて作られたものにモノが当てはめられて行く時代になっています。
 
それに早く気づいて動きたいものですね。
o0480069113862310554
車いすユーザーの池みゆき氏が常々思ってきたことを伝えようとイベントを立ち上げました。きっと皆様のお役にたつものと思っています。
 
 

【日時】3月20日 14〜16時

【会場】クリオコートホテル (博多駅筑紫口徒歩1分)
【参加費】3,000円 (デザートビュッフェ付き)
 
【申し込み】espritrobe.aya@gmail.com  鈴木まで
【〆切】2017年2月28日
 
 
高齢者や障害者が行きやすいサロンを目指す美容業界の方々のご来場をお待ちしております。
 
 

おっきなステージに出ます〜


こんばんは
福岡 オーダーメイド工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。
 
あっという間に2月に突入しましたね。
 
今日のようなお日様の姿が見えない寒い日は動きたくない気持ちと動かないとあとが大変なことになる葛藤とで心のバランスが難しい〜。
気の持ちようですよね〜〜。
 
さて今日も頑張りますよー。
今週から学校の仕事がフルタイムで始まりますので、アトリエ仕事を進めておかねば!
 
 
来月、3月18日福岡アジアコレクションにデザイナー部門で参加します。
 
福岡に戻って来た年に初めてステージを見て、これに絶対出る!と決めて昨年応募したら合格。ヤッタァーー!!
 
というわけで、これから作ります。
これからー!?笑
 
 
チケット発売が昨日から始まってます。ぜひ生でステージをご覧くださいね。
 
o0480067413861491690
また3月は、福岡でハンディキャップ×ビューティ ワークショップイベントを開催します!
 
また次にお知らせしまーす。
 
 
 

2月の参加イベントのお知らせでーす。


こんにちは。

福岡 オーダーメイド工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

いよいよ2月になりましたねっ!早い早い。

 

 

今月私が参加しているイベントをお知らせします。

 

まずは、昨年に続き参加させて頂いている舞台のご紹介です。

o0480034213858310595

NPO法人まる(福岡市)と福岡市文化芸術振興財団が共に、障がいのある人たちの芸術活動を通じ、社会におけるさまざまな既成の"価値"""を捉え直す企画「Lifemap」を行っています。

 

2007年からなので、今年の公演はなんとー!10回目を迎えます。

 

わたくし只今、キャストに合わせて衣装を準備中です!

 

 

<舞台公演「トラワレ-Lifemap-」

●日時  2017 年 月 18 日(土)19 :00

                           月 19 日(日)14 :00

●会場  ゆめアール大橋  福岡市南区大橋1-3-25

 

詳しくはこちらのホームページをご覧くださいね!

 
 
 
 
 
 
そして、
 
2月26日は、久留米シティプラザ久留米座にて

PRISMix~ノーマライゼーSHOW〜

http://kurumecityplaza.jp/events/266

こちらは、ファッションショー衣装出品及びブースを出します。

 
どちらもお越しくださいね!
お待ちしておりまーす。

うっとり〜!女子憧れのウェディング姿


おはようございます。

福岡 オーダメード工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

2017年が始まり早速ブログが滞ってしまっておりますが、私は毎日元気に駆け回っております。

 

 

2月と3月のファッションショーや2月の舞台衣装の準備のほか、オーダー新規のお客様や昨年より製作中のお客様の打合せ。お取引先様との商談、新たなイベント企画など、ひとつひとつのご縁に感謝し毎日を過ごしています。

 

それらのショーや舞台はチケットの発売が始まっているので近日中にブログでご紹介してまいりますね!

 

34月のイベントの告知もしますので楽しみにお待ちくださると嬉しいです~!

 

 

さて、年始に嬉しい情報が届きましたので本日はそのご紹介を!

 

弊店モデルとして活躍してくれている関西の車椅子女子yukiさんが、ヤマハ発動機株式会社様の車椅子02GENの撮影に、弊店の車椅子用ミニドレスを着て頂きました。

o0480036113851821360

車椅子とモデルとドレスが一体となり、どれかが主張する訳でなく自然とお互いが寄り添う素敵な雰囲気を醸し出しています。o0480037613851821369

o0480069613851821385

福祉機器のあり方を考えるきっかけとなるこの次世代車椅子02GENはそれだけで完成された美しさでありますが、人が座った時の美しさも計算された素晴らしいデザインだと、ドレスを作りながら感じました。

 

 

つぎはどんな花嫁さんがこの02GENに座るのでしょうか。楽しみですね。

 

 

それでは皆さん今日も1日こころ元気に過ごしましょう〜!

o0480038313851827600

朝起きたら庭に雪がうっすら積もってました。

気温が低くまだ溶けません。ブルブル。

嬉しい出来事


こんにちは。
エスプリローブの鈴木綾です。
 
 

先日、とても嬉しいことがありました。

 
今年の仕事初め、昨年骨格診断をさせて頂いた方からのご連絡でした。
 
 
"今までずっとしっくりこなかった理由が腑に落ちました。
「服のせいだったんだ(私のせいじゃなかった)!」"
 

"生きて行く方向性も見えたようで、力が湧いてきました。"
 
まさに、これです!
私がファッションを通して伝えたい事です。
 
 
ずっと読んでくださっている読者さんならご存知と思いますが、私は、塞ぎ込んだ時期がありました。
 
部屋から出る力もなくなり、誰にも言えず、ただただ死にたかった。
 
あの日々の辛さを今どこかで感じている人が居るのなら助け出したい。
身体に悩む人には、身体のせいじゃないと伝えたい。
心が病んでしまいそうな人には、それ以上落ちないよう助け出したい。
 
私は長年やってきたファッションの仕事を活かしそれをやるために、2011年エスプリローブを創業しました。
エスプリローブ=魂(から沸き起こる叫び)の服なのです。
 
自分の身体を責め悩む人がいます。そんなこと関係ない変わるべきは服だ(と創業時から言っている)、ということを実証するためのものを探していました。
 
気付いたら骨格診断というものに辿り着いていました。
昨年、福岡から東京に通い習得しました。
必要とする全ての人の役に立てるように。
 
骨格診断を通し、私がお伝えしたい思いが少しでもお客様にご理解頂けていたら本当に嬉しいです。
 
 
 
そして、こんなご感想も頂きました。
 
"服の選択肢がある程度絞られたことで、かえって具体的に選べるものが増えたように感じられます。"
 
まさに、その通りなのです!
 
 
 
また、服装が変わると生き方も変わります。
骨格診断は自分に合ったスタイルを導き出すと共に、自分らしく人生を生きるための指南書でもあると思います。
 
 
人の役に立てることを仕事として、残りの人生を捧げたい。
これを実現できたら私の人生は幸せです。
最近の投稿
カテゴリ

Net Shopping

オーダーメイド 車いすファッション オーダーウェディング エスプリローブFacebook エスプリローブBLOG スタッフ募集 モデル募集

News