BLOG

日経新聞にご取材頂きました。


こんばんは。福岡 オーダーメード工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

梅雨入りし、ただいまアトリエでは、レインコートの納品ラッシュです

モデルyukiがプロデュースしたレインコートが4月から発売スタートしました。

yukiプロデュースレインコートをさらに、皆様からのご要望を取り込みカスタマイズされた一点もののレインコートが、次々と出来上がっていき、どれも可愛くて愛おしいです。

これからはご主人様の元で可愛がってもらってねと送り出しています。

 

本日の日本経済新聞の夕刊に、レインコートのことを掲載頂きました。

モデルyukiが取材を受けました!

今後もモデルyukiはマルチな活躍をしますので、どうぞ皆様応援してくださいね

o0480073113960753954

(以下、新聞記事を掲載します。)

 

■「おしゃれ楽しんで」車椅子用レインコート企画

 車椅子利用者向けのレインコートをプロデュースしたのは兵庫県に住むモデル、日置有紀さん(27)。車椅子利用者は傘を差すと動きにくく、雨天時は外出を控えがち。「憂鬱になりがちな雨の日も、おしゃれをして積極的に外出してほしい」と思いを込める。

 理学療法士を目指して専門学校に入学した18歳の時、脊髄の病気を発症。首から下のマヒで一時寝たきりになった。その後、車椅子でウエディングドレスを着るイベントへの応募を機にモデルの仕事を始めた。

 「自分が着たいレインコートを考えてもらえない?」。知人で障害者向けの服を作る福岡市のデザイナー、鈴木綾さん(41)から3月、車椅子の人が着やすいレインコートのプロデュースを依頼された。

 車椅子を使う身体障害者にとって、レインコートを自力で着脱するのは難しい。日置さんも雨にぬれながら出掛けることが度々あり、プロデュースの依頼を引き受けた。

 はっ水加工のナイロンが全身を覆うコート風で、脱ぎ着が簡単にできるようかぶるタイプに。電動車椅子のバッテリーがある背部は雨水が入らないよう長く、タイヤ部分は生地が巻き込まれないよう短くした。

 見た目にもこだわった。腰に大ぶりのリボンをつけ袖口にはフリルをあしらった。ピンクやネイビーの色も厳選した。

 鈴木さんが試作し、実際に車椅子で走行して着丈の長短やデザインの修正を重ねた。5月に東京で開いた試着会では「これまでの窮屈なレインコートより軽い」「自分で着脱できてうれしい」との声が上がった。

 日置さんはいまも全身の痛みが絶えずあるが、コルセットを巻いて姿勢を保つなど地道な努力を怠らない。「できなくなったことを嘆くより、明るくおしゃれを楽しみ、障害者のイメージを変えたい」と願っている。

ー日本経済新聞 夕刊 2017.6.14

o0480093113960753971

車椅子でお買い物ツアー開催!参加者募集!


おはようございます。
今日は花金ですね!古っ、、
 
福岡 アトリエエスプリローブの昭和な女、鈴木綾です。
 
当店は、オーダーメイドのお洋服作りの他、骨格診断からのショッピング同行が人気です。
 
ショッピング同行といえば、理学療法士の菜摘さんと全国を回り開催してきた『車いすでお買い物ツアー』。
 

2017年は早速第2弾です!

 
 
"車いすでお買い物ツアーin博多"
 
前回は平日で参加が難しい方もいらっしゃったと思いますが、今回は土曜です。
 
前半はランチ会、後半はお買い物ツアーという2部制にしました。
 
ランチ会だけの参加でもよし、お買い物ツアーだけでもよし、1日楽しんじゃいたい人はセットで参加もよし、選べるコースにしましたよー。
 
 
今回アテンドするのは、熊本の理学療法士おしゃれ×リハビリの坂本真琴と、私、鈴木綾です。
 
 
福岡隣県のみなさま、福岡に遊びに行きたい全国のみなさま〜、ウェルカム博多!
 
 

おしゃれは好きだけど、シャツのボタンがうまくはめられなかったり、ジーパンで褥瘡が…、タイヤに巻き込まれるから淡い色の洋服を諦めたり…。

 

「着れる服」じゃなく「着たい服」が楽しめたら最高ですよね。

 

私たちに色んな要望を聞かせてくださいね!

 

 
会期 : 2017年7月8日(土)
 
時間 : 1部 ランチ会 11:00-12:30
          2部 お買い物ツアー 13:00-15:00
 
参加費 : 1部 ランチ会飲食実費
              2部 5,000円
 
申し込みはこちらからお送りくださいね!

 
お目にかかれることを楽しみにしております。
o0480027413956344530

暑いけど梅雨は確実にそこに…レイングッズを用意しましょう。


こんにちは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

毎日、暑くなりましたね~。

紫陽花が梅雨を待たずに枯れてしまいそうです^^;

 

でも梅雨は確実に迫ってきていますね・・・

家の中の湿気カビ防止に、ティーツリーがいいそうですよ。

早速アロマを買ってきて焚いています^^

 

 

少しでも雨の日の憂鬱を減らしたいと、車いすユーザーさん用のレインコートを製作しています!

o0480040613953925074

先月オーダーされた方々のレインコートやポンチョの仕上がりはもうすぐです!

楽しみに待っててくださいね^^

 

 

まだの方もこちらからオーダーできますよ。

エスプリローブ・オンラインショップ

 

さて、来月は、車いすユーザーさんにとって楽しいイベントが目白押しです。

間もなく公開できそうなので、準備整い次第お知らせしますね!

 

次からの更新をチェックしてくださいね。

o0480036013953925080

一歩踏み出すキッカケを作りたい!


このブログをスタートさせた頃は、今の私の出発地点です。
あの時はこんな世界に広がると想像できませんでした。
その時からずっと読んでくれている読者さんありがとう!
 
 
私が今の仕事を始めた時、お金もお客様もなくあったのは志だけでした。
 
でも志があったから、その思いを社会に出してやろうと引っ張ってくださる先輩方がいました。
 
私は到底その先輩方の足元にも及びませんが、思いのある人と人が繋がって欲しいとの思いで、そして自分ごととして、このイベントの立ち上げを行なっています。
 
 
一歩踏み出すキッカケに『車いす100人交流会』を開催!
 
 
私のような、お悩みのある方へ商品やサービスを提供している方には、様々なニーズに接することが出来、自社のサービスを知ってもらい、更にサービス向上に努めることができる学びの場になる事は間違いないと思うのです。
 
 
そして本日、イベント説明会・意見交換会を行い、予想以上の方にお集まり頂きました。
今日のご参加の中にも一歩踏み出す勇気を持って来てくださった方もいました。もう感激です。
 
色々な意見が出て、これまで実行委員だけでは及ばなかった思考にまで広がりました。
 
 
現在、クラウドファンディングに挑戦しております!
o0480077713942016163
 

今、達成まで20%です。
どうかプロジェクト残り期間約一カ月で、100%を超えさせてください。

 
 
絶対に成功させたいのです。
成功させ全国へと広げていきたいのです。
 
ご支援をどうぞよろしくお願いします。
 

福岡 イベント参加者募集!


こんばんは。

福岡 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

次々にイベントが立ち上がっています。

 

o0480023813926750607

 

【車椅子ユーザーとおしゃれカフェに行こう!イベント開催】

 

福岡お店巡りイベントの第一弾!

 

車椅子ユーザーさんと一緒におしゃれなカフェに行きます。

 

福岡のおしゃれカフェスポット、大名、今泉、警固に繰り出します。

 

・・・・・・・・・・・・

 

雑誌で見たあのカフェ、行ってみたい!

だけど、入口が階段だったらどうしよう、となかなか勇気がでない。

 

こんな風に多くの車椅子ユーザーさんは、結局「いつもの」お店に行っているのではないでしょうか?

 

逆に、一人でカフェに行く車椅子ユーザーなんていないと思ってる健常者もいるそうです。

 

ご参加の方々と楽しくバリアフリーを学ぶイベントです。

 

 

【イベント概要】

日時:5月21日(日)11:00~15:00

場所:福岡市中央区天神付近

参加費:1000円(飲食代が別途必要です)

 

【イベントスケジュール】

・11:00 集合

・11:30 グループに分かれて「行ってみたいおしゃれなカフェ」を見つけ行って頂きます。

 

ここで、Mission!『参加者全員が写った写真を店内で撮ってくる』

 

・14:00 集合。気づき、情報を全員で共有する

 

・・・・・・・・・・

 

ご参加お待ちしております!

 

申し込みはこちらにご連絡ください。 espritrobe.aya@gmail.com

 

コメントやメッセージからでもOKです!

 

 

 

ネイルを変えました

 30年来の爪コンプレックスもネイリストさんとの二人三脚で伸びてきました。気分が上がります。

 

o0480033913926757467

 

最近の投稿
カテゴリ

Net Shopping

オーダーメイド 車いすファッション オーダーウェディング エスプリローブFacebook エスプリローブBLOG スタッフ募集 モデル募集

News