BLOG

ファッションショー衣装提供

2021年2月7日、イムズホール(福岡市中央区)にて開催された

ネクストモデルカレッジのスクール生によるファッションショーに

衣装提供の機会を頂きました。

関係者の皆様、誠にありがとうございました。

ファッションショーモデル

 

第7回こいのぼりデザインコンテスト受賞者発表

昨年12月、第7回こいのぼりデザインコンテスト応募作品の審査会を行ないました。

今年度はコロナ禍での開催となり、取り組みが困難な中でもご参加いただきました皆様方、誠にありがとうございました。

どの作品も感性豊かで例年通り審査には苦戦しましたが、中でも特に魅力的な作品を8点選考させていただきました。

 

受賞者を発表いたします。

 

☆最優秀賞

古川 和さん(香川県立高松養護学校・中1)

 

☆優秀賞

橋本 潤さん(群馬県立渡良瀬特別支援学校・高3)

 

☆優秀賞

杉岡 翼さん(福岡県立田主丸特別支援学校・高3)

 

☆節句文化継承賞

安東 なおやさん(岡山県和気町立佐伯小学校2年)

 

☆佳作

廣瀬 文音さん(岡山県和気町立和気中学校2年)

 

☆佳作

木下 直紀さん(福岡県立田主丸特別支援学校・高2)

 

☆特別デザイン賞

今田 あつとさん(岡山県和気町立佐伯小学校2年)

 

☆エスプリローブ賞

時本 音羽さん(岡山県立東備支援学校・小5)

 

おめでとうございます!

 

受賞者には賞状および副賞をお贈り致します。

ご参加の皆様全員には参加賞をお贈りします。

 

最優秀賞に選ばれた作品のデザインは、今年も株式会社徳永こいのぼり様に本物のこいのぼりに仕立てていただきます。

楽しみです!

 

次年度も開催の計画です。引き続き温かいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

アトリエエスプリローブ代表 鈴木綾

NPO法人エスプリローブ設立しました

この度、NPO法人エスプリローブを設立しました。

 

"社会的孤立をなくしたい"

その為に自分に出来るファッションを使って、という思いで始めたアトリエエスプリローブは10年目に入ったところです。

しかし、分断や孤立は増え続け悲しい事件が次々起こる現実に、もっともっと本気でこの問題に挑みたいと思い新たな挑戦を始めることとしました。

お役に立てそうなことがありましたらぜひお声掛けください。

また活動に必要になる色んな情報を教えてください。

 

世の中から孤立をなくすなんて長く険しい道のりになりますよね、きっと。

でも、あの手この手で今よりも良い時代を次に託せるように私が生きてる限り頑張りますよ〜。

どうぞよろしくお願いします。

まずは今、設立に際して長い人で何年間も、いざ準備に入って半年以上、サポートいただきました皆様に感謝申し上げます。

日本アピアランスセラピー協会様より

皆様方からのサプライズギフト

こんなに良くして頂いて胸がいっぱいです。

頑張ります!!

#ファッション#新たな挑戦#皆様に感謝#社会的孤立#孤立#NPO法人#分断#障害者ファッション#自立支援#就労支援

第7回こいのぼりデザインコンテスト開催

 

【お知らせ】

 

こいのぼりデザインコンテストを開催致します。

 

今年で7回目になりました。

 

子供たちの活躍の場を広げ、将来のお仕事の選択肢を増やしたいという思いで始めたコンテストです。

 

 

毎年、数百点もの作品が集まる中、特に優秀とされた作品は、株式会社徳永こいのぼり様に実物のこいのぼりに仕立てて頂いております。

 

今年はまた選ばれた作品のデザインをアパレル等の商品に起用する企画を設けております。

 

 

頭の中にイメージするものを一枚の紙に表現するという工程は決して簡単なものではないと思います。

 

支援員さん、学校の先生方、ご家族様が、子供たちの表現力を引き出すためにご尽力いただいている事が、作品を手にとらせて頂くと、その一枚一枚から伝わってきます。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

今年もたくさんのご応募お待ちしております。

 

 

 

作品締め切り:2020年12月4日(当日消印有効)

 

作品テーマ:私が考えるオリジナルのこいのぼり

 

提出物:A4サイズの用紙に手書きのデザインやグラフィックデザインなどで表現したオリジナルのこいのぼりの原画(折り曲げ不可)

 

対象者:特別支援学校・支援学級・支援施設に在籍する児童・生徒 (小・中・高)

 

 

協賛社様

株式会社徳永こいのぼり

一般社団法人日本の節句文化を継承する会

#特別支援学校#徳永こいのぼり#絵画#支援施設#支援学級#デザインコンテスト#こいのぼりデザインコンテスト#アトリエエスプリローブ#グラフィックデザイン#コンピューターグラフィック

第6回こいのぼりデザインコンテスト審査結果発表

「第6回こいのぼりデザインコンテスト」結果発表!!

 

 

全国の特別支援学校や支援学級の児童生徒さんからこいのぼりデザインを募りました。

 

 

 

今回のテーマは『未来に泳ぐこいのぼり』

 

こだわりや想いが感じられる作品の中から選ばれた最優秀賞、優秀賞ほか、各賞を発表いたします。

 

最優秀賞の賞品は、ご応募いただいた作品でこいのぼりをプレゼント!

またエスプリローブ賞の賞品は、オリジナルTシャツをプレゼント!

 

 

受賞者のみなさんの作品発表致します。

 

【最優秀賞】岡本大貴さん(岡山県)

 

<作品についてコメント>

平成から令和に時代がかわった。テレビではじめて十二単を見た時、むかしも今も未来もつながっているとかんじた気持ちをこいのぼりした。

 

 

 

【優秀賞】秋房真帆さん(岡山県)

【優秀賞】古賀月菜さん(福岡県)

【佳作】貝原斗紋さん(福岡県)

【佳作】石原明日香さん(岡山県)

【特別デザイン賞】匿名さん

【節句文化継承賞】安藤奈菜さん(福岡県)

【エスプリローブ賞】新枝正修さん(北海道)

 

 

 

最優秀賞のオリジナルこいのぼりとエスプリローブ賞のTシャツは、ただいま製作中です。

完成は2月半ば頃になりますのでご期待ください。

 

 

ご応募いただいたみなさん、ご支援頂いた先生方、ありがとうございました。

 

#こいのぼり #徳永こいのぼり #デザインコンテスト #エスプリローブ