BLOG

チャリティーTシャツが出来ました!


こんにちは。

福岡市中央区 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

この夏は各地の災害に胸を痛めました。

少しでも何か出来ないだろうか…。

この夏一緒に過ごしていたデザイナーを目指す方たちとチャリティーTシャツを製作することにしました。

 

 

そのTシャツは、先日東京で開催した姉妹デュオSAKURANBOとのサンクスパーティより販売スタートしました!

 

 

デザインしたのは、福岡在住の樋口夏美さん。

 

 

 

 

 

想いがこもっていて且つ素敵な手描きデザインに、老若男女問わず好評です。

 

 

 

 

 

 

こちらの販売利益は全て被災地へ寄付いたします。

すでに在庫が少なくなっておりますが、もしも大量に欲しいというご要望がありましたら喜んで再生産します)^o^(

 

 

 

私はアレンジして、アイロン接着や洗えるボンドでスパンコールやラインストーンを付けキラキラさせましたよ。

 

 

 

 

他にもデコったよってお写真を見せてもらいましたよ♡可愛い。

 

 

 

 

カラー:白、ホットピンク、濃紺、シルバーグレー

価格:3,240円

 

 

こちらのオンラインショップから購入できます。

https://gsfr3.app.goo.gl/o35NZ  

 

 

※オンラインショップは、2018年9月25日(火) 02時00分~06時00分はメンテナンスのため利用できませんのでご注意くださいませ。

 

SAKURANBO:ホットピンクのチャリティーTシャツ、エスプリローブプレミアムジーンズ着用

 

#チャリティTシャツ#姉妹デュオ#鈴木綾#オンラインショップ#アトリエエスプリローブ#SAKURANBO#車椅子ファッション#被災地支援#チャリティーTシャツ

弊店オーダーのお客様サンクスパーティ開催


弊店エスプリローブは10月5日に7周年を迎えます。

8年前に私は、服のせいで外出をためらったり泣いている人の存在を知りました。

それまでトレンドを追いかける服作りをしていた私には衝撃な出来事でした。

 

その後、服に悩みを持つ人ひとりひとりに向き合って生きて行きたいとの一心で、関東で創業しました。

初めはお客様はいません。想いだけが先走ってもしかしたら必要とされていないのかもしれないと葛藤した日々を思い出します。

 

ひとりまたひとりとオーダーを頂くようになっていき、私に学びの機会を与えてくださる方々がたくさんいて下さるようになりました。

 

皆さん本当に素敵な方々で、ご自分の身体のことや服の問題点を教えてくださいます。

オーダーでお作りした全ての服、一つ一つに込めた想いは忘れません。

 

そんな皆さんと集まって楽しく過ごしたいとずっと思ってきました。関東ですと頻繁にはお会いすることが出来ないですし。

それを昨日、サンクスパーティを開催し実現することができたこと、感謝でいっぱいです。

 

 

(全員で撮り損ねてごめんなさい)

 

サンクスパーティは、これまた私には衝撃的な出会いであった姉妹デュオSAKURANBOさんと一緒に作らせていただきました。

 

SAKURANBOさんはなんと来年活動20周年!

10年来のファンの方もお越しでした。素敵なファンの方とともに歩んでこられたのだなぁとその活動に感銘を受けました。

 

SAKURANBOさんはミュージシャン、私は服飾デザインと業種は違えど、志すものが同じと、その出会いから私はすっかり2人の大ファンで。

 

心揺さぶられる生のライブやトークを目の前で拝見しとても感動しました。

ゲストの皆さんも涙腺が危なくなってる人がたくさんいらっしゃったのを目撃しましたよ。

 

 

 

 

 

 

大好きなSAKURANBOさん、大好きな皆さん、大好きなお店の料理、大好きな手作りの服、大好きな時間を過ごせて、大好きがいっぱいの一日でした。

本当にありがとうございました!

 

イベントでは私の不行き届きな点も多々あったかと、お詫び申し上げます。

SAKURANBOさんの素晴らしい歌と歌声、また参加の皆さんがとても温かい場を作ってくれました。

 

 

 

 

 

残念ながら昨日はお越しにれない方もいらっしゃいました。

応援してくださっている方々からメッセージも頂き、ますます頑張っていきたいと気持ちが引き締まりました。

皆さまあっての今の私。人のご縁以外ありません。深謝申し上げます。

 

また企画して度々開催して行きたいと思いますのでその時はぜひご参加頂けると嬉しいです。

 

 

 

大好きなル・パン・コティディアンを皆さんに共有したくてケータリングしました。

 

早速、次はどんな会にしようかな〜と妄想始まりました♡

一つ型があればとっても便利!


こんにちは。

福岡 パーソナルオーダーメイド アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

9月に入りましたね。

暑さが落ち着き秋の気配がしてきました。

 

 

私には、毎年毎シーズン、いつも同じアイテムをご注文くださるお客様がいらっしゃいます。

 

オーダーのお洋服は、1番はじめのご注文の時は、お客様の中にあるイメージを具現化して、最大限ご要望を反映させられるように作ります。

 

実際それを使ってみた後に、もう少しココがこうだといいなというものが少なからず出てきてしまいます。

 

そうならないよう経験値をフル稼働させてやるのですが、まだまだ未熟な故に、縫製の仕方を変えたり、素材を変更したり、パターンを少し調整したりすることがあります。

 

デイリーユースのお洋服は洗濯機にも乾燥機にも耐えないとなりません。

 

そういった使用後の声を反映させて頂き、服自体をレベルアップさせていき、今の型に落ち着きました。

 

オーダーを頂きながら服を改良させて頂けるなんて、これほど贅沢なことはありません。

お客様に、本当に感謝です。

 

 

ふと、思い出しました。

私自身もずっと一つのパターン(型紙)を利用して様々なバリエーションで作って着ている事を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上の服は、どれも同じ一つのワンピースのパターンを利用し、素材や丈、ディテールを変えたものです。

 

 

自分の身体に合う型を持っていると、シーズンやオケージョンに合わせてアレンジするだけで、本当に重宝しています!

 

 

自分の身体にあった型を一つ持っておく。

これ、とってもおすすめですよ。

 

 

これまでにオーダーしてくださったお客様のパターンは全て保存していますので、その型を利用していつでもアレンジオーダーが可能ですよ。

 

#アレンジオーダー#パターン#鈴木綾#型紙#オーダーメイド#アトリエエスプリローブ#エスプリローブ#パーソナルオーダー#ワンピースアレンジ#簡単オーダー

毎日新聞に掲載頂きました。


本日、8月22日毎日新聞(福岡版)に掲載頂きました。

 


20日に開催したソーイング教室を取材頂きました。(車椅子女子の浴衣作り講座)

 

 

今年もセパレーツの浴衣をお仕立てして、たくさんの笑顔を見せて頂きました。

皆さん本当に幸せそうな笑顔で、私も幸せいっぱいです。

 

浴衣を着たことのない、また着られなくなった車椅子ユーザーさんたちの"着て出掛けたい"の気持ちを叶えるお手伝いができてとても嬉しいです。

 

 

段々と秋の気配がしてきましたね。

秋の予定もたっぷりであっという間に今年も過ぎて行きそうです。

毎日気絶するかのように眠りにつく充実した日々に感謝です。

 

 

来月の予定です。

9月9日福岡ティータイムイベント

9月15日東京ライブイベント

 

気になる方はご連絡くださいね。

 

明日も皆さんにとって良い一日になりますように。

#毎日新聞#ソーイング教室#アトリエエスプリローブ#鈴木綾#車椅子ファッション#車椅子女子#二部式浴衣#浴衣着付け#裁縫教室#オーダーメード

大阪ランチ会~ショッピング同行


先日、大阪でランチ会&ショッピングイベントを開催しました。

 

大阪の車椅子ユーザーさんたちが集まってくれましたよ。

 

初めてご参加の方は緊張していたそうなのですが、帰る頃にはみんな仲良しに和気あいあいとしてました。

 

緊張のあまり参加するのをためらっちゃうかもしれないけど、えいって思い切って参加したら、なんて事なく、あっさりとみんなの中に入っていけますよ。

また開催するときはぜひお越しくださいね。

 


大阪の愛くるしい車椅子女子菜々ちゃんとの待ち合わせは、太陽の塔のすぐ横、EXPOCITYで。

 

みなさんをお迎えする前にふたりでぐるっと下見をしておきました。

 

 

この観覧車は車椅子ごと乗れるんですよ。

 

満腹。

 

お喋りに花が咲きます。

 


暑過ぎるお天気の中続々と来てくれて、みんなでランチをしました。

美味しかった♡

 

お喋りを楽しんだあとはお買い物へ。

解散して、集合時間まで各自自由行動〜。

おもいおもいに買い物をしました。

 

本日の、男紅一点。イケメンくんは買ったばかりのサングラスをつけて。

 

 

みんなが繋がっていくのを見るのが好きです(^_-)☆

 

 

あなたの近くで開催の時はぜひぜひお越しくださいね。

 

今後の予定は、9月9日福岡、9月15日東京です。

お会いしましょうね(*^▽^*)