BLOG

第5回こいのぼりデザインコンテスト受賞者発表


【第5回こいのぼりコンテスト受賞者発表】

障害のある子供達が描く夢が溢れるこいのぼりのデザインを、全国の特別支援学校や支援学級などから、今年も沢山のご応募をいただきました。

197点の作品から、8点の優秀作品が選ばれました。

昨年に続き今年も最優秀賞の賞品は、描かれた作品を実物のこいのぼりに作り上げていただきました。

またエスプリローブ賞は、オリジナルTシャツを作り贈りました。

 

受賞された方を発表いたします。

【最優秀賞】岡本大貴さん(岡山県立岡山東支援学校)

【優秀賞】石原明日香さん(岡山県立岡山東支援学校)

【優秀賞】尾嶋愛生さん(群馬県立高崎高等特別支援学校)

【佳作】津留﨑丈二さん(福岡県立田主丸特別支援学校)

【佳作】田中慎二さん(大牟田市立大牟田特別支援学校)

【特別デザイン賞】杉岡翼さん(福岡県田主丸特別支援学校)

【節句文化継承賞】萩原啓夢さん(さわやか愛の家せとうち館)

【エスプリローブ賞】ながのみゆきさん(福岡県立田主丸特別支援学校)

【参加賞】応募者全員

 

 

 

今年も沢山の素敵な作品の数々に審査に苦戦しましたが無事に終わりほっとしております。

ご応募頂きありがとうございました!

 

主催 アトリエエスプリローブ

協賛 株式会社徳永こいのぼり  一般社団法人日本の節句文化を継承する会

 

バリアフリーなおもてなしセミナーレポ


こんにちは。

アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

先週、伊豆の松島と称される堂ヶ島に行ってきました。

 

飛行機、バス、電車に揺られながら、景色を見たり、本を読んだり、新聞広げたり、仕事したり、居眠りしたり。

 

到着したらご馳走をいただいて、貸切状態の温泉に大の字で浮かんで、、、。

 

普段できない贅沢な時間の使い方にまるでご褒美をもらっているようでした。

 

 

西伊豆で小規模デイサービスをされているNPO法人みんなの家主催のユニバーサルなおもてなしセミナーに登壇させて頂きました。

 

先に送っていたうちのリメイク和服を、30代から90歳代のモデルに着せ披露され、手作りのファッションショーを見せていただきました。

 

 

 

 

その後私から活動の話や、家庭洋裁で出来るリメイクの仕方を伝授。

 

これまでに作ってきたものの構造や作り方を私は公開しています。

 

私のやっている事は真似されてなんぼですし、必要とする人に広がっていくためにオープンにして発展していかなくてはならないとの考えですので、実用新案など絶対に取らないのが私の創業時からの揺るぎないポリシーです。

 

いつも思いますがファッションの力は素晴らしく、心に元気が湧くし考え方もプラスになる。この仕事が大好きです。

 

 

参加されていた観光業、行政、障害当事者と家族、ご高齢のかた、それぞれの立場で何かしらのヒントを得てくださったようでした。

 

滞在中はNPO法人みんなの家の皆さんから過分なおもてなしを頂き、創業時から応援してくれている博子さんもヘルパーさんと泊まりがけで来てくれて大変感謝でした。

 

 

 

 

 

みんなの家が運営する旅サポート ラクタビストを利用して伊豆西海岸へみんなで旅行に行く企画立てちゃおっかなぁ~。もう間もなく河津桜が咲き乱れ(もう花をつけていました)、夏はダイビングや海水浴に花火大会ですね。

 

ラクタビスト http://rakutabist.com/

 

みんなの家は、最新号の介護専門誌ブリコラージュに掲載されてますがスタッフさんも利用者さんも愛し合ってる家族のようなデイサービスでした。

ブリコラージュhttp://www.nanasha.netbrico/

 

今回の出張、沢山の大切な事を教えてくれました。

 

 

目の前は海。波の音を聴きながら眠りましたよ。

風が猛烈に凄くて露天風呂は大シケ!笑

 

 

 

 

観光案内もしていただきました。

 

 

 

 


 

 

 

ファッションショーを一緒に作りませんか?


こんにちは。

アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

今年はイベントが目白押しになっています。

まずはこちら!

 

 

☆ファッションショーモデル募集のお知らせ☆

 

2019年3月9日・10日

ファッションショー開催!

 

 

 

 

 

3月9日、10日の各日13:30~、トヨタハートフルプラザ福岡様にてファッションショーを行います。

 

そこで弊店の衣装を着てご出演いただくモデルを募集いたします。

未就学児~70歳代の車椅子をご利用の方で、性別は問いません。

土日のどちらか1日のみでもOKです。

 

 

以下の条件に承諾頂ける方のみご応募ください。

 

・WEB等にお顔が写った写真を掲載いたします

・モデル料および交通費その他の支給はありません

・衣装やヘアメイクはこちら指定のものとなります

 

併せて、ヘアメイクボランティアも大募集しております!!

プロでなくてOK、メイクとヘアーセットが好きなかた、ショー作りに参加してみたいかたのご応募をお待ちしております。

 

ご応募締め切りは、2019年1月20日までです。

 

 下記のフォームから、「トヨタショーモデル希望orスタッフ希望」と記載のうえご応募ください。

 

 

※モデルは選考させて頂き、1月末日までに決定者にのみ採用のご連絡を致しますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

申し込みフォーム

https://espritrobe.com/model/

2019年初イベントはこちら


明けましておめでとうございます。

新年明けてもう、1週間が経ったのですね。

今年はゆったりとスタートしようと思い描いてましたが、この1週間ドタバタと猪のごとく駆け回り、すでに疲労感たっぷりなスタートとなりました。

 

さて、今年初のイベントは、1月23日に堂ヶ島(静岡県西伊豆町)にて講演会&ミニファッションショーです。

近くの方お会いしましょう♡

 

【日時】2019年1月23日 13〜16時

【場所】堂ヶ島ニュー銀水 4階コンベンションホール銀麗

【内容】第1部 障がい者の旅の困り事、受け入れ側のユニバーサルな対応とは

              第2部 ユニバーサルデザイン浴衣のミニファッションショー

【参加費】無料

【申込】NPO法人みんなの家 

TEL・FAX0558-52-4730担当 奥田真美さま

 

 

みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2018年を振り返る


2018年何かをやったという感覚がない。

 

新しく始めた事

①介護の世界を知りたくて仕事を始めた

②デザイナーを育てることを始めた

③人生かけて作る大作の為にオートクチュール刺繍を始めた

④子供がサッカー始めたのでそれ関係のことが始まった

 

オーダーの洋服も過去最高数作らせていただいた。

 

改めて1年間を振り返る。

 

1月…あ、引っ越ししたんだ

2月3月…福岡 プライベートソーイングレッスン

4月…大阪 ソーイング教室とイベントwith有紀ちゃん

東京 オーダー会 

5月…大阪 タカラベルモント様ファッションショー

博多どんたく ネクストモデルカレッジ様ファッションショー衣装提供

6月…埼玉 バリアフリーフィルムパートナーズ様ファッションショー

福岡 YAMAHA様JW girls meeting2018ファッションショー

福岡 デザイナー育成講座開講

福岡 一般社団法人未来アスリート発掘推進協会理事就任

7月…福岡 デザイナー育成講座

大阪 イベントwith菜々ちゃん

8月…福岡 浴衣作り教室

福岡 デザイナー育成講座

大阪 バリアフリーのランウェイ様ファッションショー衣装提供

9月…福岡 FFFファッションショー

福岡 アフタヌーンティーイベントwithみゆきさん

東京 SAKURANBOコラボサンクスパーティ

10月…福岡 専門学校非常勤講師

東京 YKKファスニング様展示会

福岡 プライベートレッスン

11月…東京 ジャパンウィメンズコレクションファッションショー

福岡 専門学校非常勤講師

12月…岡山 第5回こいのぼりデザインコンテスト

福岡 専門学校非常勤講師

そして今は次のステップを準備中

 

【反省】

仕事とママ業が9割、遊びが1割とインプットが足りず引き出し狭くてこりゃいかんと感じたので来年は全力で遊びたいなと思った。