BLOG

出張ソーイングレッスンを行いました。


「出張ソーイングレッスンを行いました」

 

こんにちは。

車椅子ユーザーさんのお洋服の悩みを解決したい アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

 

車椅子ユーザーさんに特化した服だけを作っている訳ではないですが、私の知る限り圧倒的にお洋服に困っている人が車椅子を利用する方に多いのです。

 

それもそのはず、常に座っている身体の横姿と、立って歩いてる身体の横姿が違うのはわかりますよね。

 

身体のシルエットの違いだけでも、既製のお洋服が窮屈になるのに、体温調節が難しかったり、肌が弱かったり、上肢に麻痺があったり、お手洗いが大変だったり、人それぞれに色んなことでお洋服に悩みがあります。

だからかもしれません、自分でお洋服が作れたらと思う人も多い気がいたします。

 

先日は、ご自宅に出張し、洋裁レッスンをしました。

{190DBC87-5463-47F0-BCCF-B48D37F60EAB}

(重い裁ちばさみを持ってカーブしたラインをその場から動かずにカットするのは大変ですが、上手に出来ました。)

{D14F2F82-A695-4576-86C4-A0EDA250F48A}

(ミシンも怖がらずに。もの作りが好きなのが伝わってきます)

 

{06B8A7B6-7475-4295-B9A6-C94AAD2EE6DA}

(目打ちにもトライしました)

 

このように、ご自宅のミシンで個人レッスンも出来ますよ。

 

先日のレッスン生は、小学生の時にデザイナーになりたいという夢を描いていた方です。

 

私も小学生の時にデザイナーを志しました。

私の場合は、受験に受かれば学校に行かれる身体の状態でしたが、想いはあっても実現が困難な環境の方はいらっしゃると思います。

 

エスプリローブは、創業当初から障がいのある人自ら、お洋服に困る人自身がデザイナーとなり、発信するブランドになることを思い描いてきました。

 

第一線で活躍する人材を、未来に向かって育てます。

弊店では当事者デザイナーは、なくてはならない人です。

自分のブランドを作りたいと夢を持っている人の学びの場にもなれると思います。

みなさんの夢を実現するために協力は惜しみません。それこそが私自身の夢です。

 

■デザイナー育成講座を開講します。

(対象者 車椅子ユーザーであること)

現在、福岡会場のみ。

 

■随時、出張ソーイングレッスン致します。

福岡市内 3時間7,000円

お問い合わせください。

 

■4/1 大阪 春のスカート作り教室

満員となりました。

 

■5/6 大阪 恋幟ファッションショー 

参加者募集中です。

 

■6/3 福岡 YAMAHA JW GIRLS meeting2018 in Fukuoka

参加者募集中です。3/25〆切

(YAMAHA電動車椅子を利用する女子限定)

 

■6/30 福岡 ナイトイベント

他出展イベント、coming soon…

 

※最新情報は、

twitter、Facebook、Instagramにて随時お知らせしています。

 

フォローしてくださいね。

【twitter】@espritrobe

【Facebook】Atelier EspritRobe

【Instagram】espritrobe.aya

Comment-form