心をつかむ接客に出会う
こんばんは!
アトリエエスプリローブの鈴木綾です。
今日は、「車いすでお買い物ツアー」で出会ったみゆきさんと一緒に、先日みゆきさんが産まれて初めて靴を買ったお店へ行ってきました。
みゆきさんは、二分脊椎症という生まれつきの障がいで足に変形があるため、これまで30年以上靴を履いたことがありませんでした。
とてもお洒落な方なのですが、足元はタイツのままです。
「車いすでお買い物ツアー」の時に、理学療法士の岡野菜摘ちゃんから、絶対に履ける靴があるから探そう!と背中を押され、後日ご自分で靴屋へ立ち寄られました。
そこで出会った販売員さんが、店内にある靴を10足以上もみゆきさんの足に履かせてくれ、入る靴を見つけてくれました。
今日は、その買った靴が酷い浮腫みのせいで入らなくなったので、見てもらうために再訪問しました。
そのコツは、実際に現場を重ねてつかんでいくしかないと思います。
この販売員さんは、みゆきさんの話によく耳を傾け、足をよく観察し、最善の方法を考えられます。
お店を訪問したとき、片言の英語で丁寧に外国人の接客をされていました。
私たちの所へ来られると、素早くみゆきさんの足を軽くマッサージされ、靴を履かせられました。
さすがに、前回、何度も履かせられただけあってコツを掴んでます。
私、前よりも上手になってる!とご自身も喜んでいらっしゃいました。^^
あとで聞いてみると、こちらの販売員さん、車いすユーザーの接客をしたのは初めてだったとのこと!
みゆきさんがお店を訪問する機会があったから接客することが出来、接客のスキルアップも出来たのでしょう。
今日は、フィッティングした結果、足を圧迫してしまう靴の方をのばすということに落ち着き、靴を預けてきました。
靴のどの部位が足に負担をかけているのかきちんとチェックされていましたよ。^^
私たちは、売り場で起きていることを企画製造部へ届けていただけるようにとお願いをしました。
これから世界のパラリンピアンをお迎えしようとしている日本中の販売員さん、車いすユーザーの試着サポートをされていますか?
または、お連れの人に向かって接客されていませんか?
こんなに寄り添ってくれる人がいるだけで、心強くて、街に出てみようと思える人が増えるのではないか、と私たちは思っています。
特に障がい者だから特別扱いしようとしているわけではないと思うのですが、なかなか出会う接点がないということは、それだけショッピングをしにくい環境にあるのかもしれないし、それだけ分かれたところで暮らしているのかもしれませんね。
お互いに慣れていくチャンスを増やしていきたいですね!!
私たちは、このような機会を全国で作っていきたいと思っています。
クラウドファンディングとは、ひとりでは実現できない夢をみんなで叶えるものです。
応援よろしくお願いします!
Comment-
* まちゃsays:
-
* 幸says:
-
* 着やすく着崩れしない車椅子のおしゃれ服エスプリローブ鈴木綾says:
-
* 着やすく着崩れしない車椅子のおしゃれ服エスプリローブ鈴木綾says:
12/21/2014 01:10:20
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も生まれつきの二分脊椎患者です。
小さな頃は松葉杖で少し歩けたりもしたのですが、今は全く歩行できず車イス生活です。
私も、浮腫がひどく今はあう靴がなくはくことができず、困っています(>_<)。靴をはかないとぶつけたりして危ないし…。感覚ないので傷つくっても発見が遅れます(>_<)。
血行障害が酷いので、この時期は靴下重ね履き、膝掛け毛布が必需品です。
今回のような店員さんが、普通にどこのデパートにもいらっしゃって、一緒に探してくださったり、また私たちが履けるような靴が安価で販売されてたらいいのに…と思っていたところだったので、コメントさせて頂きました。
長くなってすみません。
12/21/2014 22:32:59
綾さん…!
ブログに書いていただき本当にありがとうございます!
彼女に出会った時の嬉しさを改めて思い出しました。
本当にこの店員さんのような方に出会えて幸せだなぁと思います。
感謝です。
綾さんとayaさん、菜摘さんにも出会えて本当に感謝です。
12/21/2014 22:53:41
Re:
>幸さん
こちらこそですよー!(≧∇≦)
このような素敵な販売員さんに出会えるように、これからもどんどん進んで行きましょうー!!
幸さんの行動が生んだ賜物ですね?
12/21/2014 23:05:20
Re:こんばんは。
>まちゃさん
いつも読んでくださっていてありがとうございます。
本当におっしゃる通りですよねー!どこへ行ってもこの様な方がいらっしゃると良いですよね。いるべきです(*^_^*)
価格も大事なところですね。
作り手の都合はお客様には関係ないと胸に刻んで私も頑張ります!
少しずつでも売り手の意識に浸透させていけるよう、まちゃさんもぜひ売り場で声をあげてみてくださいね(*^_^*)