BLOG

今朝は相談会なり

楽しいですねぇ

生地を眺めて選んでいる時って

出来上がりをイメージしながら選別します。
この生地ならこれを作ると良いなと新たなデザインが沸きますが、それは次に回して今回はデザインが決まっているので生地をは当てはめ理想に近づけます。
 
DVC00115.jpg

5種選んで発注しました

さてさて、今朝は創業相談のため商工会議所へ行って参りました。

中小企業診断士さんには「あ、もう創業してるの?」って苦笑されましたが…

以前にも伺ったことありますが、市でやってくれる無料の相談会なので何度でも行っちゃおうとまた行ってきました

私にとってこの相談は、経営ノウハウがどうのこうのではなく、進む道の足元を明るく照らしてくれる温かい存在です。

色々気づきを頂きました。

・消費者の心に寄り添っていくこと

・自分自身の商品を溢れかえったファッションの中のどこに位置づけるのか

・ターゲットと自分の年代が近いので自分自身の消費動向を見つめ直すこと

・ニーズを掘り下げること

・ネットに依存せず自分の足で営業すること

・今ある物を最大限使って経営してから次のステージへ進むこと

当たり前の事ばかりですが、これが意外と出来ていないんです。

何よりも一番共感したのが

「あなたがどう生きたいか」との問いでした。

今後20年もしくは長くて30年その業を続けたいと思う事であるのか

それを通して自分自身は幸せに感じて行けると思うかどうかをまず考えてみようとの言葉で今までの迷いもスッと消えました。

自分がどうなりたいのか何がしたいのか明確になることで、どこへ進んでいけばよいかの道しるべが出来ました
 

思い起こせば、これまで独りで迷ったときにこういったことを度々繰り返して少しずつ進んでいるような気がします

診断士さん、「この場(商工会議所)で言ったら怒られるけど、経営講習会などで色々話を聞くのもいいけど、そんな暇あるなら売ること考えなさい。」と仰いました。

経理やなんだかんだ売ってから全ては始まるんだ、まずは売ることだけを考えよう!と。

激しく納得

F1000038.jpg

 今日は良いお天気です

Comment

  1. 激しく納得!
    >そんな暇あるなら売ること考えなさい。
    きゃー!全くその通りかも!!
    ごめんなさいっ!!
    と謝りたくなるほど、ありがたいお言葉です。
    そうよね、まずは売ってから。
    肝に銘じます。

    返信

  2. Re:激しく納得!
    >ペットシッター青木さん
    ありがとう^^
    肝心なその部分を遠回し遠回しきているような気がします(-"-;A
    がんばらなきゃ。

    返信

  3. そうですね。売ることを考えなければいけませんよね^^;わかってるんですが、最初はなかなかできないですね・・・教えてくれる方がいるのって素晴らしいですね^^

    返信

Comment-form

CAPTCHA