BLOG

ベルギーボビンレース


私、少し前にちょっとだけケーキ製造に携わることがありまして、、、
そこにとても手の綺麗な方(丁寧かつスピーディ)がいらして、その彼女が作った超シンプルなショートケーキのあまりの美しさに感動して涙したことがありました。

それはもう~匠の技に心震えました

その彼女と今日会って ティータイムを過ごしたのですが、その時に先日フランスベルギーへ行かれたお土産を頂きました。

ハンドメイドのボビンレースです。

DVC00070.jpg 
レースを支えているリネンのシャリ感も素敵です。

この繊細なレースを見つめていると、千切れそうなほどに細い細い糸を複雑に交わらせながら編んでいく女性の姿が、そして出来上がった物を愛おしく箱に詰めている作業が目に浮かんできました。
実際に見てはいないですが、このレースを通して奥の世界が見えてくるようでした。

今日も話していたけれど「思いを込めて作られた物は伝える力を持っている」

そう思います!!

機械製なのか手作業なのか一瞬分からないほど精密な編み目なのでじ~~~~っと見つめましたがやはり製品が持っている温もりが全然違います。
糸と糸を接いでいるわずかな絡みが、ほっと安心感を与えてくれます。
機械の完璧なガチガチ感がありません。

こういう物作りって素敵ですね。

また色々な場所で出会う人と人の繋がりにも感謝です

夢や目標を持っている人って生き生きしていますね。
目先のことで迷いはあるけど、ずっと先に目指す事があるとすでに目線はそこへ向いているので迷っているようで迷っていないなと感じます
 

頭で色々と考えて頭でっかちで動けない人より、まずやってみよう動く人ってピュアでストレートで気持ちがいいですしこちらまでパワーをチャージさせてもらえます

ステキスパイラルです

充電させてもらったところで明日からまた頑張ります

Comment-form