BLOG

車椅子ユーザーの為に作る服


できたての写真をチラッと公開します。

障がいと暮らす服★ユニバーサルファッションの取り組み日記

カシミヤ混ウールのケープコートです。

座って綺麗に見えるラインを考えてパターンを引き、トワルで更に修正をしました。

それでもまだ修正すべき点がありますが、撮影用サンプルなので実際に商品として作るかは…未定です。

しかも今期流行ラインなので来年にはどうだろうか…。

袖の裏地は同色で作りたかったけど在庫が黒しか無く(ノ_・。)仕方なく。思いっきり写っちゃいました(;^_^A

キャメル色のウール地とブラウンのベルベットリボンの組み合わせで1着分用意していますので、もしかしたらサイズオーダーで作るかもしれません。

障がいと暮らす服★ユニバーサルファッションの取り組み日記

こちら、オープン第一号で商品化するデニムです。

格好良い車椅子をいいな~と眺めていましたが今はここにお金をかけられず…σ(^_^;)

どうしてもこのデニムが作りたかったんです。

よく見てください!

ローライズのようなデニムでもしゃがんでお尻が出ないんですよ。

障がいと暮らす服★ユニバーサルファッションの取り組み日記

子供をあやすとき、しゃがんでベビーカーを覗くときなど、ずっと以前から後ろ姿が気になって気になって仕方がなかったんです。

座るとデニムからお尻や背中がのぞくのが恥ずかしくて、みっともなくて、子供の世話をしながら後ろに手を回し自分のデニムをチェックする毎日にうんざりしていました。

でもお腹まですっぽり包むのは嫌…

化繊が入ったストレッチデニムは耐久性がないしダメージが格好悪くなるから嫌…

前の腰ポケットはもたつくし実際に使用しないからいらない…

などと私のたっぷりのわがままが反映されています。

車椅子利用の人に作っていますが、実は私も履きたい!!

だから、立っても座っても綺麗なラインが出せるギリギリの所を狙っています。

ストレッチではないので生地任せに出来ないところです。パターンの技が光ります!

なので、もう少し改良をして、来春販売に漕ぎ着けたいと思います(^~^)

頑張ります。

布の風合いが気になる方は生地サンプルをお送りできるようにしたいと思います♪

もちろん全商品、購入前に素材の確認が出来るように。

準備していますので今しばらくお待ち下さい(^人^)

Comment

  1. ねえちゃん!
    かっこいいではないですか( ̄▽+ ̄*)
    いいものが出来てますね!
    やっぱりそのポンチョが欲しいぃ!!!

    返信

  2. カワイイです(*^_^*)
    ケープかわいいですo(〃^▽^〃)o
    めっちゃおしゃれですね。
    わたしもまさにこんなかんじのものつくりたかったんです~(私に作る技術は全くありませんが。。。)

    返信

  3. ありがとうございます
    >リウ子さん
    大変励みになるお言葉頂いて泣きそうです(T_T)
    着たいと思っていただける服作りをして行けるよう頑張ります。
    これからもアドバイスなど頂けると嬉しいです(_ _)

    返信

Comment-form