BLOG

起業セミナー


今日は起業セミナーへ

基礎編ということで、まず何をすればいいのかという内容でした。
かれこれ10年ほどずぅっと起業のことを考えてきた私にとっては(いろいろと遠回りしてますがf^_^;)おお~っと唸るほどの内容では無かったが、背中を押してもらえてやるべきことを再確認出来る良い場でしたo(^-^)o

何かしら始めている人~何か起業できないかしらと思っている方まで沢山来られていて、これだけ情熱を秘めている人がいるんだな~と一人一人とお話ししたい思いでした~(^o^)

今朝、布の反物が届いたので早速チェック!25m、さすがに重い(^_^;A)
キャメルカラー(ラクダ色ね)の綿サージヴィンテージ。
基本、天然繊維や動物繊維の混ざりっけなし100%で通すつもり(一応ポリシー?)
もしかしたら化繊でかぶれちゃうかもって不安な気持ちで提供出来ないし、なにより100%素材は心地好い(^o^)
化繊混ぜない分コストも上がっちゃいますが(ーー;)

話しが脱線しますが、今出回っている安いフリースのパチパチ静電気と毛玉が嫌ですね~。
フリース繊維を発明された時の原料って蟹の甲羅じゃありませんでした?違ったかな?
当初は高額な生地だったような記憶が…?フワフワ温かく軽い!衝撃でした!!
それがあっという間に化繊で作られて、、、。
当時のフリースの服着てみたい(-_-||)記憶の片隅にある布地にすごーく会いたいんです☆☆

…と、戻ります(^_^;A)
今日のセミナーを通して、ターゲットを細かく細かく絞っていくことが大事だと思いました。
自分でも細かく設定していた…つもりでした。
家族構成、ライフスタイルやよく読む雑誌まで、うーんアバウトにしか絞っていませんでした。
万人受けするものをって密かに思っていたところもありターゲットを広くしようとしていたけど…それじゃ何がしたいのかぼやけてしまうなって思いました。
受け手に伝わらないって思いました。
第一、万人受けするものを造り出そうとすることは自分の力量を超えますがね。
まずは誰か1人の為に、1人の人と長くお付き合いして行くためにはどうしたらいいのかと考えて商品を作っていけば、おのずと拡がって行くとアドバイスありました。

服には色んなアイテムがあって一通り作って揃えちゃおう~と思っていたけど、まずは1着、納得のいくものが出来るまでとことん妥協しないで行きたいと思います!
自分にしか出来ない何か…今は実際にはわかりません。
それは、想像だけで何もやってないからだと思います。
自信持って提供出来る1着を造り上げる事が出来たとき見えて来ると自分を信じて…頑張ります。

なんてポジティブ(笑)

Comment-form